たれかぶる

【標準語】下痢をする

【品詞】動詞

【意味】
・下り腹、腹下し、緩い便を反復して排泄すること
・大小便など洩らすこと
・やりそこない、ボロを出す

【参考】
・「たれかぶり」→「たれかぶる」こと、またその人を言う
・「たれ(便を垂れる)+かぶる(被る)」

【類義】
・「まりかぶる」→「まる(古語の放尿)+かぶる(被る)」
《意味》小便を漏らすこと、おねしょをすること
《用例》「坂本龍馬な泣き虫で…10歳ば過ぎたっちゃ、マリカブリよんなったげな」
 →「坂本龍馬は泣き虫で…10歳を過ぎても、おねしょをしていたそうだ」

・「しかぶる」→「し(仕:する)+かぶる(被る)」
《意味》大便や小便を漏らすこと、失敗をすること
《用例》「わあっ…臭か~、先生、〇〇ちゃんのシカブッテ泣きよんしゃあ」
 →「わあっ…臭い~、先生、〇〇ちゃんがお漏らしをして泣いているよ」

・「やりかぶる」→「やり(やる)+かぶる(被る)」
《意味》やりそこなうこと、失敗をする
《用例》「儲かる言うて大金ば継ぎ込みよんなったが、ヤリカブッテ…破産しなったげな」
 →「儲かると言って大金をつぎ込んでいたようだが、失敗して…破産しちゃったらしい」

【関連】「たれかぶり」を使った言葉
・「知ったかぶりのたれかぶり」
《意味》知ったかぶりをする人を馬鹿にする言い回し

【用例】
・おらあウニば好いとうと、タレカブッタっちゃよかけん、腹いっぱい食うてみたかや
 →俺はウニが好きなんだ、お腹を下してもいいから、腹いっぱい食ってみたいよ
・真面目か人ばってん、酔うたらあばけて…しまいにタレカブッテ…ほんに酒癖の悪かと
 →真面目な人だけど、酔ったら乱れて…最後にはお漏らしをして…本当に酒癖が悪いんだ
・あらあ馬鹿やん、しもしきらんくせい…お客の前でタレカブッテ、おおごといなっとうと
 →あいつは馬鹿だ、できもせんのに…お客の前でやりそこなって、大変な事になってるんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「うええ~ん!ウンチをお漏らししちゃった~」「あなた~臭い」「先生!ウンチをお漏らししてるよ~!」「あらあら」「きったねー」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)