ちょっかいかける、ちょっきりかける

 

【標準語】ちょっかいをだす、ちょっかいをかける

【品詞】動詞

【意味】
・物事に余計な手出しをする
・いたずらをしかける

【同義】ちょっかいかける、ちょっきりかける

【参考】「ちょっかい(悪ふざけ)+かける(しかける)」

【関連①】「ちょっかい」は京言葉で、 手出しする、悪ふざけ、からかう、「ちょくる」行為をすることなどの意味、方言の「ちょっきり」と同意
《同義》ちょっきり
《意味》挑発する、悪ふざけ、女性を口説く、お節介
《参考》「ちょくる」行為をすること
《用例》「チョッカイかもしれんばってん、ああたの息子な学校で虐められよんなるばい」
 →「お節介かもしれないけど、あなたの息子は学校で虐められているよ」

【関連②】「ちょくる」
《意味》①戯れる、なぶって弄ぶ、②それとなく要求する、③騙す、誘う、おびき出す
《同義》おこつる、おちょくる
《用例》「おまやあ、俺ばちょくりようとや?くらっせ」
 →「お前は、俺をからかっているのか?殴るぞ」

【用例】
・おらあ、な~も悪うなかぜ…あいつがチョッカイカケテきたけん…喧嘩いなったったい
 →俺は、何も悪くないよ…あいつが余計な手出しをしてきたので…喧嘩になったんだ
・あの娘さんいなチョッキリカケンとばい、空手の有段者やけん…ぼてくりこかさるるばい
 →あの娘さんには悪ふざけしちゃダメ、空手の有段者だから…ボコボコにされちゃうぞ
・傷テープ…なか?ネコいチョッカイカケよったら、手ば掻き裂かれて…血の出ようと
 →傷テープ…ない?ネコをからかっていたら、手を引っ掻かれて…血が出てるんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「ねーっ、何を読んでるの?」「ねえ、遊ぼう」「やめておいた方がいいよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)