ちょろっと

 

【標準語】たちまち

【品詞】副詞

【意味】
・直ぐに、ちょっとの間に:行動がすばやいさま
・ちょろりと:巧妙で迅速なさま、すばやく小さな動きをするさま
・簡単に:あっけなく事が行なわれるさま
・ちらりと:瞬間的に見えたりするさま

【参考】時間や手順などが「少し」であること、また、そのさま

【関連】全国的に使われている方言、「ちょこっと」の意味として使われる場合が多い

【用例】
・あら、醤油の切れっしもうとう…ああた、チョロットスーパーで買うてきちゃらん?
 →あら、醤油が切れてしまってる…あなた、直ぐにスーパーで買ってきてくれない?
・車の鍵ば…せっこんでしもうだばってん、業者の人の来てチョロット開けちゃんなった
 →車の鍵を…堰き込んでしまったんだけど、業者の人が来てちょちょっと開けてくれたよ
・「数学Ⅰ」ぐらい…公式ば使やあ、たいがいの問題はチョロット解きょうが。
 →「数学Ⅰ」くらい…公式を使えば、おおかたの問題は簡単に解けるでしょ。
・この1週間…うちのネコなチョロットもせんが…死んどりめえか?
 →この1週間…うちのネコをチラリとも見ないが…死んだりしてないだろうな?

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「父ちゃん、ご飯だよ…何かわかんないけど、さっさと終わらせて、飯を食いに行こう」「こりゃあ…大変だ。準備は簡単には終わりそうになさそうだ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)