~ちゃん

【標準語】~だよ

【品詞】助詞(終助詞)

【意味】
・~だよ
・~です

【参考】語源は不明だが、言い聞かせる気持ちを表す古語の「てや」の転と思われる

【類義】類義で「ちゃん」を、より強調した言い回し
・「~っちゃもん」:言い聞かせる気持ちを強調
・「~ばい」:断定や詠嘆のニュアンスがある(最終詞「は」の転と思われる)
・「~たい」:状態の存続などのニュアンスがある(古語「たり」の転と思われる)
《比較》
「ああたば好いとう」→「あなたが好き」(基本形)
「ああたば好いとうっチャン」→「あなたが好きだよ」(言い聞かせる言い方)
「ああたば好いとうっチャモン」→「あなたが好きだもの」(上記より強調)
「ああたば好いとうバイ」→「あなたが好きだ」(訴える言い方)
「ああたば好いとうタイ」→「あなたが好きなんだ」(状態を表す言い方)

【用例】
・おらあ知っとうっチャン、ほんなことがどえんやったか…ちゃーんと聞いとうっチャン
 →俺は知っているんだよ、本当のことがどうだったか…ちゃんと聞いているんだよ
・学校から帰って来て、部屋い籠って泣きよんなあっチャン…失恋しなったごたあっチャン
 →学校から帰って来て、部屋に籠って泣いているんだよ…失恋しちゃったみたいだよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「これが一番、美味しいんだよ」「これは「おいしかっちゃん」じゃなくて「うまかっちゃん」だよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)