ちゃんと、ちゃんとこ

【標準語】つい

【品詞】副詞

【意味】
・思わず、つい、しまった
・うっかり、なんの気なしに
・困ったことに
・完全に、すっかり

【同義】ちゃんと、ちゃんとこ

【参考】「ちゃんと」は「きちんと」の意味以外に見つけられず、語源は不明。ただし、「しゃんと」を「うっかり」や「困ったことに」の意に使う地域もあるようで、調査が必要

【用例】
・警部「指紋な採れたや?すぐ、鑑識で犯人ば特定しない」、部下「それが…チャントコ…」
 →警部「指紋は採れたか?すぐ、鑑識で犯人を特定しろ」、部下「それが…うっかり…」
・あーらら、チャントやりそこのうて…あんたのハンバーグの真っ黒いなっしもうた
 →あーらら、すっかり失敗してしまって…あんたのハンバーグが真っ黒になってしまった
・新築したとい、チャントコ地震で全壊してしもうて…家主ながっぱしきとんなあぜ
 →新築したのに、困ったことに地震で全壊してしまって…家主はひどく落胆しているよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「うわ…しまった!」「大変だぁ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)