~ちゃあ、~ちゃる

【標準語】~してあげる

【品詞】動詞

【意味】
・~してあげる
・~してやる

【同義】~ちゃあ、~ちゃる

【参考】
《相手が喜ぶ「ちゃあ」》:~してあげる
・「やおいかんめ?手つどうチャア」
 →「大変そうだね?手伝ってあげる」
・「もう…はらかいとらん、ゆるいチャア」
 →「もう…怒ってない、許してあげる」

《相手が嫌がる「ちゃあ」》:~してやる
・「先生い言うチャア」
 →「先生に言ってやる(言い上げてやる)」
・「顔のおうちゃっかけん…こないチャア」
 →「お前は顔が横着だから…虐めてやる」

《他人の行為の結果を示す「ちゃあ」》:~してある
・「通行止めの看板ば立てチャア」
 →「通行止めの看板が立ててある」
・「遅かけん…みんなもう寝チャア」
 →「遅いので…みんなもう寝てある」

【関連】動詞の語尾の音によって「~っちゃあ」や「ぢ(じ)ゃあ」に変化する
《例1》~っちゃあ
・行っちゃあ、立っちゃあ、折っちゃあ、打っちゃあ、取っちゃあ…
《例2》~じゃあ
・死んじゃあ、読んじゃあ、踏んじゃあ、飛んじゃあ、砥いじゃあ…

【活用】
《基本》「~ちゃあ、~ちゃる」→~してやる
・「俺がラーメンば作っチャア」
 →「俺がラーメンを作ってあげる」

《誘引》「~ちゃり、~ちゃあ」→~して
・「食べりきらんけん…ああたも食べチャリ」
 →「食べきれないので…あなたも食べて」

《拒否》「~ちゃらん」→~してあげない
・「食うチャラン」→「食べてあげない」

《依頼》「~ちゃらん、~ちゃられん」→~してくれない
・「そえん言わんで…食べチャラン」
 →「そんなに言わずに…食べてくれない」

《断念》「~ちゃられん」→~してあげられない
・「胃のせいて…食うチャラレンとたい」
 →「胃が痛くて…食ってあげられないんだ」

《懇願》「~ちゃんしゃい、~ちゃんない」→~してくれないかい
・「そえん言わんで、食べチャンナイ」
 →「そんなこと言わずに。食べてくれないかい」

《協力》「~ちゃろ・ちゃろう」→~してあげる
・「食うチャロウと思うとうとばってんが…」
 →「食べてあげようと思っているんだけど…」

《期待》「~ちゃろ、~ちゃろう」→~だろう
・「そえん思うとうっチャロ…なら食うて」
 →「そう思ってるんだろう、…じゃあ食って」

《結果》「~ちょる、~とう、~とる」→~している
・「ああたの話な、前任者から聞いチョル」
 →「あなたの話は、前任者から聞いている」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「食えないなら、俺が食ってあげる」「いいや…俺が食ってやるよ」「遠慮するな、俺が食ってあげる」「食ってくれなくって、いい」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)