つれ、どし

【標準語】組、仲間、妾

【品詞】名詞

【意味】

(1)「組」のつれ

《意味》揃い、組、分類した同じ種類

《用例》「これとこれが…ツレの夫婦茶碗」
 →「これとこれが…一組の夫婦茶碗」

(2)「仲間」のつれ

《意味》友達、同志、同類、一緒に物事をする人

《用例》「こいつたちゃぁ…高校んときの野球部のツレたい」
 →「こいつたちは…高校のときの野球部の仲間ですよ」

(3)「妾」のつれ

《意味》彼女、同伴の女性

《用例》「俺のツレ…えらい愛らしかろう?」
 →「俺の彼女…とても可愛いだろう?」

【同義】つれ、どうし、どし、もやい

【関連】「つれ」「どし」を含んだ言葉

・つれあい

《意味》パートナー、配偶者、相方

《参考》つれ(連れ)+あい(合い)

《用例》「こえんしとうばってん…うちのツレアイなあ、若っかときゃあ愛らしかったとぜ」
 →「こんなにしてるけど…私の配偶者は、若い時は可愛かったんだよ」

・つれしょん

《意味》連れだってする立小便、ともに立小便をすること

《参考》つれ(連れ)+しょん(小便)、一人が立小便をする時に他者が共にすること

《用例》「お前たちゃ…仲のよかなあ、休み時間な…いっつもツレションに行きよる」
 →「お前たちは…仲がいいなあ、休み時間は…いつも一緒に小便に行っている

・どしぐい

《意味》誘われ食い

《参考》どし(仲間)+ぐい(食い)→会食等で仲間の食欲につられてたくさん食べる

《用例》「キャンプいいたら、子どもたちのドシグイするけん、カレーのすぐいのうなる」
 →「キャンプに行ったら、子どもたちが誘われ食いをするので、カレーがすぐに無くなる」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「父ちゃんの彼女だよ!新しい母さんになるんだ!」「可愛くない子供だねぇ…嫌~い」「絶対にグレてやる」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)