てる

【標準語】熟れる(スイカ)

【品詞】動詞

【意味】スイカが十分に熟れている

【参考】スイカの熟れ具合の確認
・指ではじいたときの音で判断…通説では音が低ければ熟れている
・スイカの成口のヒゲツルの枯れ具合で判断…少し枯れ始めていたら熟れている
・受粉からの日数と気温を記録データから判断…プロの農家の判断

【用例】
・指ではじいたときの…音のよか、このスイカな…ようテットウ
 →指ではじいたときの…音がいい、このスイカは、よく熟れている
・そのスイカな…ようテットウけん、包丁ば立てたら…パッと割るるばい
 →そのスイカは…完熟しているので、包丁を立てたら…パッと割れるよ
・あまかーっ…ようテットウけん、川の水で冷やいただけで…うまかー
 →甘いよーっ…よく熟れているので、川の水で冷やしただけで…うまいー

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「おじさんちのスイカだよ。よく熟れているだろ?こりゃあ、すごく甘いでしょう」ポンポン

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)