てんとうばえ、てんどうもえ

【標準語】自然に生えた作物、自然生

【品詞】名詞

【意味】
・自然に生えた作物、自然に実った作物
・野生の農作物、天道萌え

【同義】てんとうばえ、てんとうもえ、てんどうもえ

【参考】種をまかないのに自然に生えた農作物、また、その実

【関連】そのほか「私生児」のことも言う

【用例】
・去年、グリーンカーテンいゴーヤば植えとったが…今年ゃえらいしこテントウバエしとう
 →去年、グリーンカーテンにゴーヤを植えてたが…今年はすごくたくさん自然生えている
・あすこのサクランボの木な、毎年、えらいしこら実の生るが、テントウモエやもんな
 →あそのサクランボの木は、毎年、すごくたくさん実が生るけど、自然生えの木だものな
・生ごみばコンポストいしてよったが、カボチャのテンドウモエして、大きなか実の生った
 →生ごみを堆肥バケツに捨てていたんですが、カボチャが自然生えして、大きな実が生った

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「この大きな柿の木は、自然に生えて…こんなに大きくなったんだ。立派な実だけど…渋柿だもの…ああ…渋い」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)