でこ、でこちん、でこはち

【標準語】額

【品詞】名詞

【意味】
・額
・額が出ている人相、また、その人

【同義】でこ、でこちん、でこはち、でぽちん

【用例】
・昔ゃあ…熱のあるかどうか、母ちゃんと子供が…デコば当ておうて確かめよんなった
 →昔は…熱があるかどうか、母さんと子供が…額を当て合って確かめていたよな
・あの女の子なデコチンで…頭んよかろうごと見えて、しかも…えらい愛らしかねえ
 →あの女の子は額が出ていて…頭がよさそうに見えて、しかも…すごく可愛いねぇ
・サッカー部のデコハチな、絶対…ヘディングのしすぎでデコチンいなっとうとぜ
 →サッカー部の額野郎は、絶対…ヘディングのやり過ぎで額が出た人相になったんだぜ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「最近、なんか額が広くなってきて…あなたと、同じだ」「違うよ、お前のは禿げているんだ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)