でべそ

【標準語】外出好きな人

【品詞】名詞

【意味】
・外出好き、出たがりの人
・好奇心が極端に旺盛な人
・でしゃばり、目立ちたがり

【参考】九州や中国地方を中心に全国で広く使われる

【関連】女性に対して使われる場合は、悪口や否定的な意味が多い
《用例》「おまえの母ちゃん…デベソ」→「おまえの母さんは…出しゃばり」

【用例】
・うちのかかしゃんな…デベソやけん、なんやらかんやらで、家いないっちょんおんなれん
 →うちの女房は…出たがりなので、何やかやと用件があって、家にはちっともいないんだ
・同級生で…お笑い芸人になったとのおるばってん、昔っからデベソやったもんね
 →同級生で、お笑い芸人になったヤツがいるけど、昔っから目立ちたがり屋ったもんね
・あっちの婆しゃんなデベソやけん、旅行って言うて…シャンシャンして出かけよんなった
 →あちらのお婆さんは外出好きなので、旅行と言って…意気揚々と出かけていたよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「ええーっ、今週も家にいないの?まーた俺が、家事の当番かい?俺だって、忙しいのに」「そう…明日はPTAのOB会…明後日はピアノ保護者会…で、次の日は打ち上げで…。見てよ、このスケジュール。私だって忙しいのよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)