どうでんこうでん、どんでんこんでん

【標準語】どうでもこうでも

【品詞】副詞

【意味等】どうしても、絶対に、必ず、是が非でも

【参考】「どうしても」を強めた言い方

【同義】どうでんこうでん、どんでんこんでん

【類義】さっちがもっち、さっちみち、
《参考》同じような意味だが、受動的な行為の結果も表現する
《相違する用例》「さっちみち…負けなあけん」→「必ず…負けちゃうから」

【類義】さりむり(他に対する行為も含む)
《参考》同じような意味だが、他者に対する行為が主となる表現
《相違する用例》「さりむりい…させなんな」→「無理やりには…させるな」

【用例】
・浪人なでけん、落てたら就職やけん…ドウデンコウデン合格せにゃならん
 →浪人はできない、落ちたら就職なので…是が非でも合格なくちゃならない
・9時いな着席しとかなあいかんけん、ドンデンコンデン始発電車い乗らなあいかん
 →9時には着席しておかなきゃいけないので、必ず始発電車に乗らないといけない
・さりむりいお願いしとうっちゃけん…ドウデンコウデン期待に応えらなあいかんとばい
 →無理にお願いをしているんだから…是が非でも期待に応えなければいけないんだよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「どうでもこうでも東京大学に…行くんだ」「落ちたら死ぬつもりですよ!」「必ず、合格しろよ!」「行くのは構わないけど、ばあちゃんは…無理矢理に行かなくてもいいと思ってる」」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)