~とい

【標準語】~のに、~なのに

【品詞】接続助詞(準体助詞「と」+接続助詞or格助詞「い」)、文末助詞(終助詞)

【意味】
・事実的逆接:前文から、見込みとは逆であることを表す
《用例①》あの焼き鳥店…あんまとおしゅうなかトイ、なし…こえん混んどうっちゃろう?
 →あの焼き鳥店…あまり美味しくないのに、どうして…こんなに混んでいるんだろう?
《用例②》もう10月中旬で…秋も深まったっていうトイ、いっちょも涼しくならんねえ
 →もう10月中旬で…秋も深まったというのに、ちっとも涼しくならないねえ

・対比:前文の事象と後文の事象とで対比を表す
《用例①》昨日な…あげん寒かったトイ、今日な…夏んごと暑かねえ。異常気象やん…これ。
 →昨日は…あんなに寒かったのに、今日は…夏のように暑いねえ。異常気象だよ…これ。
《用例②》ああたの姉さんな、ピアノなえらい達者かトイ…えらい音痴かげなね
 →あんたのお姉さんは、ピアノはとても上手なのに…すごく音痴だそうだね

・終助詞的用法:文末につけることで、気持ちを表明せずに気持ちを表す
《用例①》甲「明日…一緒い行かれんごとなった」、乙「えーっ、楽しみいしとったトイ」
 →甲「明日…一緒に行けなくなっちゃった」、乙「えーっ、楽しみにしていたのに」
《用例②》あえん頑張って勉強したトイ…(なして、合格せんやったっちゃろう)
 →あんなに頑張って勉強したのに…(なぜ、合格しなかったんだろう)

・連語:~の場合に、~のものとして
《用例①》地震やら台風やら災害の来るトイ備えて、水やら食料やら…備蓄品ば揃えとこう
 →地震や台風など災害が来るのに備えて、水や食料など…備蓄品を揃えておこう
《用例②》おまやあ…バカや?葬式い行くトイ、赤かネクタイば着けるやら…あるもんかい
 →お前は…バカか?葬式に行くのに、赤いネクタイを着けるなんて…あるものか

【参考】「~とい」は、動詞・い形容詞・な形容詞・名詞の普通形に接続する
・動詞(例:食べる、食べん、食べた、食べんやった+~とい)
・な形容詞(例:暇な(か)、暇やなか、暇やった、暇やなかった+~とい)
・い形容詞(例:忙しい(か)、忙しゅうなか、忙しかった、忙しゅうなかった+~とい)
・名詞の普通形(例:休みん、休みやない、休みやった、休みやなかった+~とい)

【同義】~とい、~とに

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
①「ビールが好きなのに、どうして飲まないの?」「あまり…喉が渇いてないんだ」
②「じゃあ…メロンでもお食べください」「ビールを飲むつもりだったんだが…さっきスイカを食べたので、喉が渇いていない」「あ~ん」
③「残念ですね…せっかくキンキンに冷やしてたのに…」「また…明日、来るから…とっておいて」 
④「じゃあ、彼氏のに持って帰るから…あなた、奢って!」「えーっ!なぜ、俺が支払わなくちゃいけないんだ?」「ありがとう、ビール12本」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)