とうなか、とつけむなか、とてつもなか、とほうもなか

【標準語】途方もない、道理に合わない

【品詞】形容動詞

【意味】
・莫大な、途轍もない、並外れている、とんでもない、数量や大きさが尋常でない
《参考》ものすごく大きい・強いのなど、形容詞を強調する接頭語にも使う
《用例①》しゃばかくせい…トウナカことば言いかぶって…いつか、やりそこなうばい
 →弱いくせに…とんでもない強がりを言い放って…いつか、ひどい目に遭うぞ
《用例②》地球温暖化で、トツケムナカ大きか台風の来て…トテツモナカ被害の出よう
 →地球温暖化で、とんでもなく大きな台風が来て…莫大な被害が出ている
《用例③》でけそこないと思うとったが、アーティストいなって…トホウモナカ人気者げな
 →不良者と思っていたけれど、アーティストになって…並外れた人気者らしい

・思いもよらぬ、すじ道に外れる、道理にあわない、すじ道が合わない
《参考》「途轍もなか」の「途轍」は道理の意
《類義》とっぴょうしもなか、とひょうもなか→思いもよらぬ
《用例①》トウナカことば、言いなんな…不満なあろうばってん、あんたの恩人やろうが
 →道理に合わないことを、言うなよ…不満はあるだろうが、あなたの恩人だろうが
《用例②》トツケムナカことの起きた…宝くじい当たってトテツモナカ大金の入ってきた
 →思いもよらぬことが起きた…宝くじに当たって尋常じゃない大金が入ってきた
《用例③》トホウモナカ夢ばい…苦労も努力もしきりきらんとが、起業で成功でけめえもん
 →筋道に外れた夢だよ…苦労も努力ができないヤツが、起業で成功できるはずがない

【同義】とうなか、とつけむなか、とつけもなか、とてつもなか、とほうもなか

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
①「あの星に行くのに…光の速さで100万年かかるんだぞ…」「うわあああ、途轍もなく遠いー!」「?」「遠いのか?遠くないのか?」
②「とうちゃん!高校を中退して、お笑い芸人になりたいんだけど…なっていい?」「あんまり、道理に合わないことを言ってたら、ぶん殴るぞ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)