とっとる

【標準語】保存している、予約している、盗んでいる

【品詞】動詞

【意味等】
・保存している、確保している
《用例》発掘調査で出てきたたあ、国宝級げなけん…厳重にトットルらしか
 →発掘調査で出てきたものは、国宝級らしいのに…厳重に保存しているらしい

・予約している、押さえている
《同義》とっとる、もんち、つばつけとる
《用例》ホテルばトットルけん、行かんや?なァもせんけん…おらあ真面目かとばい
 →ホテルを予約しているので、行かないかい?何もしないから…俺は真面目なんだよ

・盗んでいる
《同義》ぬすうどう、けっぱっとう、とっとる
《用例》あらあ…えらい悪かげな、車の鍵ば壊いてトットルと、警察い捕まんなったげな
 →あいつは…すごく悪いそうだ、車の鍵を壊して盗んだんだ、警察に捕まえられたらしい

【関連】「とっとる」を使った言葉
・とっとうと
《意味》「とっとる」ことを宣言する言い方
《同義》とっとると、つばつけとると、もんちしとると
《参考》「予約済」のことの表明…他に「もんち」、強調の「つばつけもんち」がある
《関連》「とっとうと」は「とっとっと」とも表記され、リズミカルな言い回しとして「すーすーすー」(隙間風で肌寒い)や「なかなかなか」(なかなか無い)などがある
《用例》「この会議室なあ、あたしたちが1時からトットウト…出ていちゃらん」
  →「この会議室は、1時から私たちが予約しているんです…出て行ってください」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
①「もしものために、保存しているの」
②「酒のつまみにするのに、取ってるんだ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)