とりもん

 

 

【標準語】ちょっとした食べ物

【品詞】名詞

【意味等】おやつ、おつまみ、お菓子、お通し

【参考】お茶のときは茶菓子、お酒のときはおつまみ

【用例】
・せっかくトリモンい…破れ饅頭ば作ったけん、遠慮せんで食べちゃり
 →せっかく茶菓子に…田舎(蒸し)饅頭を作ったから、遠慮せずに食べてね
・酒しかなかとや?しょうゆかい…トリモンい、村島のクジラ天ば30本ばかし買うてこい
 →酒しかないのか?新参者…おつまみに、村島のクジラ天を30本くらい買ってこい
・トリモンば見たら、料理人のこだわりの…?缶詰のサバの味噌煮やなかや…しけとう~
 →お通しを見たら、料理人のこだわりが…?缶詰のサバの味噌煮じゃない…つまんね~

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
①「がめの葉饅頭を作ったので、お取りください」「あなた、上手だもの…じゃあ、ひとつ」「何でも上手ね!」
②「こんなものしかないけど、取ってください」「乾き物しかないの?つまらない~じゃあ、これを…」「村島の天ぷらくらい、用意しとかなきゃ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)