~な

【標準語】~か、~は、~ないと、~の

【品詞】助詞

【意味】
(1)問いかけの「~な」
《意味》~か?、~かい?、~ですか?、~なの?、~かな?
《参考》文章の末尾について、対面する相手に問い掛けるときに使う
《類義》~な?、~かいな?
《用例①》短い言い回し
・「あんた…誰かいナ?」→「あんた…誰ですか?」
・「それで、よかとナ?」→「それで、いいのかい?」
・「なんナ?なんてナ?」→「なにか?なんだって?」
《用例②》「そらあ…ほんなことナ?噓やなかろうナ?なら、東京い行くとナ?」
 →「そりゃあ…本当のことなの?噓じゃないのか?じゃあ、東京に行くのかい?」

(2)主語を明確にする「な」
《意味》~は、~が
《参考》主語を示す言葉で、主語に接尾して使う
《同義》~な、~なあ
《用例①》短い言い回し
・「その弁当ナ、俺んと」→「その弁当は、俺のだ」
・「嘘ナ…言うたらいかん」→「嘘は…言っちゃダメだ」
・「俺の彼女ナア…愛らしかとよ」→「俺の彼女は、可愛いんだよ」
《用例②》「ゴボ天うどんナ…俺。ワカメうどんナ…あんた。かしわ飯おにぎりナ…もやい」
 →「ごぼう天うどんは…俺。ワカメうどんは…あなた。鶏飯おにぎりは…一緒に食おう」

(3)行動を促す「~な」
《意味》~為さないと、~為さなければ
《参考》動詞に接続して、行動や行為を促す
《同義》~な、~なあ
《用例①》短い言い回し
・「もう…学校い行かナ遅刻やが」→「もう…学校に行かないと遅刻だよ」
・「早よ帰ってこナ、飯ゃなかよ」→「早く帰ってこないと、ご飯はないよ」
・「勉強せナこて…学生やろうが」→「勉強しなきゃあいかん…学生なんだから」
《用例②》「お客やけん…うてあわナいかんとやが、酔狂まわしなあけん…行きたむなか」
 →「お客なので…対応しなきゃいけないんだけど、酒癖がとても悪いので…行きたくない」

(4)別のものを要望する「~な」
《意味》~の、~のもの
《参考》提示されたもの以外のものの提示を促すときに使う
《同義》~な(と)、~ん(と)
《用例①》短い言い回し
・「前菜ナ…別ナとば出いて」→「前菜は…別の物を出して」
・「お見合いな、別ナ人がよか」→「お見合いは、別の人がいい」
・「ここナ好かん、別ナ店い行こう」→「ここは嫌だ、別の店に行こう」
《用例②》「まあだ…別ナとなかと?ぜにゃいくらっちゃあるけん…よかとば出しない」
 →「まだ…別のものはないのかい?お金はいくらでもあるから…いいものを出してよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
~な①:「ようっ…久しぶり!」「あなた…誰だい?気安く話しかけないでよ」
~な②:「あなた…嘘は言わないでよ」「すみません…風俗です…」
~な③:「あなた…ゴミを忘れないで…」「もう行かないと…遅刻だ!」
~な④:「あんた、お見合いしない?おばさんの紹介だよ」「そんなに急がなくて…いいだろ」「タイプじゃない!他の人はいないの?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)