なげあし

【標準語】とばっちり、ことのついで

【品詞】名詞

【意味】
(1)とばっちりの「なげあし」
《意味》他人の行為などで迷惑を受けること、相撲する人の足が傍の者に触れること
《参考》側杖(自分と関係のないことのために被害を受ける)のこと
《用例》
・取引先の不渡りば出して倒産たい、そのナゲアシで…売掛金100万円なパアたな
 →取引先が不渡りを出しちゃって倒産、そのとばっちりで…売掛金100万円は消えたよ
・相撲ば砂被りで見よったが…相撲取りの土俵からおてて来て…ナゲアシで骨ば折ったと
 →相撲を砂被りで見ていたんだが…力士が土俵から落ちてきて…側杖で骨折したんだ

(2)ことのついての「なげあし」
《意味》お出かけのついでに人を訪れること、宴会の帰りなどでどこかへ立ち寄ること
《参考》本来の目的のついで、またその流れで目的地以外の場所に立ち寄ること
《用例》
・てんじんのちょうのホテルで祝儀のあって、ナゲアシで2次会な…なかずたい
 →天神のホテルで結婚披露宴があって、その流れで2次会は…中洲だよ
・高千穂い旅行い行たが、日田経由やったけん、ナゲアシで小国町いも寄ってきた
 →高千穂に旅行に行ったんだが、日田経由だったので、ついでに小国町にも寄ってきた

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「喧嘩してる…!(営業まわり中)」「喧嘩を止めるのに、とばっちりを喰らって…駄目じゃない!邪魔にしかならん」「とばっちり~」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)