なし、なして

【標準語】なぜ

【品詞】副詞

【意味】なぜ、何故、どうして

【参考】語源は不明(諸説ある)
・「なして」を短めた言い方であるという説がある
・「なして」は「なぜ」+「どうして」の合体した言葉と言う説がある

【同義】なし、なしけ、なして、なしな
【用例】

・「ナシ、ゾウの鼻な長かと?…ナシ、キリンの首な長かと?…ナシ…」「しゃあしか」
 →「なぜ、ゾウの鼻は長いの?…なぜ、キリンの首は長いの?…なぜ…」「うるさい」
・「俺のとだけ弁当のなかが…ナシケ?」「弁当代ば払わんけん…なかったな」
 →「俺の分だけ弁当がないけれど…どうして?」「弁当代を払わないので…ないんだよ」
・「ナシテ…安売りの卵な無かとな?」「いまのう来たっちゃ、売り切れて…あるもんかい」
 →「何故…安売りの卵が無いんだ?」「今ごろ来ても、売り切れて…あるはずないだろ」
・「新鮮で安全、低価格が売りんとい客の来ん…ナシナ?」「うもうなかけんやろ」
 →「新鮮で安全、低価格が売りなのに客が来ない…なぜだ?」「美味しくないからだろ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「今年の家族旅行は…中止!」「どうして?」「なぜ?」「どうしてなの?」「なぜに?」「ボーナスが出ないことになったんだ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)