なんかかんか

【標準語】なにやかや

【品詞】副詞

【意味】あれこれ、なんだかんだ

【参考】「何や彼や(なにやかや)」の音変異

【同義】なんかかんか、なんたらかんたら、なんつかんつ、なんてろかんてろ

【用例】
・いくらよか決断ばしたっちゃあ、ナンカカンカ言うたあおる…政治やらそえなもんたい
 →いくら良い決断をしても、あれこれと言うものはいる…政治なんてそんなものだよ
・ここの病院跡な、ナンカカンカ心霊現象のあって…えらい…えずか目い遭うげな
 →ここの病院跡は、なにやかやと心霊現象があって…すごく…怖い目に遭うそうだ
・大雨やら地震やら疫病やら、令和いなって…ナンカカンカ悪かことの多かなあ
 →大雨や地震、疫病など、令和になって…なにやかやと悪いことが多いなあ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「何だかんだ…」「お客さん、そんなに怒らないで…」「すみません、すみません」「あのじいさん…何やかやと因縁をつける、この辺りでは有名なクレームじじいだよ!」「嫌ーぁ!あれはお義父さんだわ…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)