なんて

【標準語】なに、なんだって

【品詞】感動詞

【意味】
(1)なんだっての「なんて」
《意味》何?、何だって?
《参考》問い返したりするときに発する言葉、何て言ったの?
《用例》
・ナンテ?ナンテ言うた?掃除機の音で…よおと、聞こえん
 →なに?なんと言った?掃除機の音で…よく、聞こえない
・業界用語で話しなさるけん、ナンテ言いよんなあとか、いっちょんわからん
 →業界用語でお話しされるんで、なんと言っているのか、ちっとも分らない

(2)なんだとの「なんて」
《意味》何を、何だと
《参考》相手の言葉をとがめたりするときに発する言葉
《用例》
・ナンテ、ああたが借金したたあ…あたしのせいって…なんごと言いよるけ
 →なんだと、あなたが借金したのは…私のせいだって…何を戯言を言ってるんだ
・ナンテ、あたきい騙された?嘘ば言いなんな…騙いて結婚したたあ、ああたやろうが
 →なんだと、私に騙された?噓を言わないでよ…騙して結婚したのは、あなたでしょ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「好きだぁ…結婚を前提に、オレと付き合ってください」「あーっ!なんだって?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)