なんかなし

【標準語】ともかく、なんとなく

【品詞】副詞

【意味】
(1)ともかくの「なんかなし」
《意味》とにかく、いずれにしても
《同義》なかなし、なんかなし
《参考》何かあったとしても何もなかったこととしてという意味
《用例》
・よかけん…おそえちゃり、忙しかろうばってん、ナンカナシおそえない
 →いいから…教えてちょうだい、忙しいでしょうが、とにかく教えてよ
・おれも…なしてか、ようわからんとばってん…ナンカナシ、身体いよかとげな
 →俺も…どうしてか、よくわかんないんだけど…とにかく、健康にいいらしい

(2)なんとなくの「なんかなし」
《意味》なんとなく、何とはなしに
《参考》何も意味はなく、何も考えがなくという意味
《用例》
・行かんのき…ナンカナシ、悪かことの起ころうごたあ気のすると
 →行かないで…何となく、悪いことが起こりそうな気がするの
・あたしゃあ、このアーティスとば好いとうと…ナンカナシかっこよかろうが
 →私は、このアーティストが好きなの…何とはなしにかっこいいでしょ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
・何となく、買ってみた「年末ジャンボをバラで20枚…」「当たりますように…」
・「!」「とにかく、こっちに来てちょうだい!」「なあに、ちょっと待ってて」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)