なんのらっしょうなあ

【標準語】なんのなんの

【品詞】慣用句

【意味】どういたしまして、なんでもありませんよ、そんなことはないですよ

【参考】謝辞に対する返答のことば

【用例】
・ナンノラッショウナア…合格しなさったとは、頑張んなさったけんです
 →なんでもありませんよ…合格されたのは、頑張られたからですよ
・「議員の当選おめでとう」「ナンノラッショウナア…皆さんのおかげですたい」
 →「議員の当選おめでとう」「どういたしまして…皆さんのおかげですよ」
・ナンノラッショウナア…あたっか女房の美人やら、赤うなろうごたあことば言いなすな
 →そんなことはありませんよ…私の女房が美人だなんて、恥ずかしいので言わないで

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「息子さんの結婚が決まって…おめでとうございます!聞いたとこによると、奥さんはミス九州に出るような美人で…しかも九州大学出の才女だそうで…それはもう…うらやましい限りで」「うん、うん、すごい、うん」「そんなことはないですよ…少しばかり、見かけがよいだけですよ(もっと、もっと…褒めて)」「そういうのに、性悪女が多いんですけどね…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)