におう

【標準語】嗅ぐ

【品詞】動詞

【意味】匂いを嗅ぐ、香りを鼻で感ずる行為

【同義】におう、によう

【参考】漢字で書けば「匂う」、名詞の「匂い」がそのまま動詞になった言葉

【関連】関西や九州、山口など主に西日本で使われる方言

【用例】
・ニオウてんない…ああたの靴下な吐こうごと臭か…若っか娘い嫌わるるが
 →嗅いでごらん…あなたの靴下は吐きそうなほど臭い…若い娘に嫌われちゃうよ
・あの雄ネコなあ、さあき雌ネコのおった所ばニオイよるが…なんか匂うっちゃろうか?
 →あの雄ネコは、さっき雌ネコがいた所を嗅いでいるけど…何か匂うんだろうか
・イケメンでスポーツマン、学業優秀…ばってん、変態のごと女性の匂いばニオイなあと
 →イケメンでスポーツマン、学業優秀…でも、変態のように女性の匂いを嗅ぐんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「ちょっと嗅いでごらん…傷んでいるような気がするんだけど…食べても大丈夫かなあ」「匂いますか?冷蔵庫に入れていたんだけど、暑いので傷んでいるようね」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)