にくたらしか

 

【標準語】憎い

【品詞】形容詞

【意味等】憎々しい、憎らしい、たいそう憎らしい、さも憎らしい、なんとも憎らしい

【参考】京言葉の「にくたらしい」が語源

【用例】
・あれの…どこのよかとや?一緒いバーで飲みよったら…ニクタラシカごとモテるとばい
 →あいつの…どこがいいんだ?一緒にバーで飲んでたら…憎らしいほどモテるんだ
・どこの子どもかいな?あごのたって…ニクタラシカごと口返事するっちゃが
 →どこの子どもなんだ?口が達者で…憎々しいほど口答えをするんだよ
・お前やら、好かん…顔のようして頭もよか、みんなの人気者で…ほんにニクタラシカ
 →お前なんか、嫌いだ…顔が良くて頭もいい、みんなの人気者で…本当に憎らしい

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 


【翻訳】「こんなに好きにさせといて…本当に…憎いわ!」「そ、そうか…憎いか?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)