ぬかる

 

【標準語】踏み貫く、突き刺さる、ぬかるむ、失敗する

【品詞】動詞

【意味等】
(1)踏み貫くの「ぬかる」
《意味》尖った物が足などに突き立つ、突き刺さる、突き貫ける
《参考》語源は「貫かれる」の音変異と思われる、熊本を中心に使われる
《用例》
・あいたしもうた…安全靴ば履いとらんやったけん、そんくぎばヌカッシもうた
 →あちゃ~しまった…安全靴を履いてなかったので、尖った竹株を踏み貫いてしまった
・軍手ばせんで作業やらするもんやけん、手いとげのヌカッタっしもうたろうが…
 →軍手をせずに作業なんかするもんだから、手にとげが刺さってしまったでしょ…

(2)ぬかるむの「ぬかる」
《意味》泥濘る、泥と泥水でぬかるむ、地面が泥でぐちゃぐちゃになる
《参考》語源は「泥濘る」またば「抜かる」という説、全国で広く使われる方言
《用例》
・大雨で畑のヌカッテ、長靴でちゃ…いぼりこうで、野菜ば取りい行かれん
 →大雨で畑がぬかるんで、長靴でも…泥にはまり込んで、野菜を収穫に行けな
・大水で工事現場な…たつのうってしもうて…とてもヌカッテ入りゃされん
 →大水で工事現場は…崖が崩れてしまい…ひどく地面がぐちゃぐちゃで入れない

(3)失敗するの「ぬかる」
《意味》うっかり忘れるなどして失敗や迷惑をかける、失念する
《参考》語源は「抜かる」、大事なことが抜けているの意、全国で広く使われる方言
《用例》
・連絡係んといヌカッテしもうて、中止いなったとば…誰いも連絡しとらん
 →連絡係なのにうっかり忘れてしまい、中止になったのを…誰にも連絡してない
・あたしがヌカッテ、会議な明日と思い込うで…すんまっせん、なあも用意しとりまっせん
 →私がうっかり、会議を明日だと思い込んでしまい…すみません、何も準備していません

■ぬかっとう

【標準語】刺さっている、ぬかるんでいる、失念している、失敗している

【品詞】動詞

【意味等】
(1)刺さっているの「ぬかっとう」
《意味》刺さっている、突き立っている
《用例》「何か…イガイガすると思うたら、指いとげのヌカットウもん」
 →「何か…チクチクすると思ったら、指にとげが刺さっているんだもん」

(2)ぬかるんでいる「ぬかっとう」
《意味》泥と泥水でぬかるんでいる、地面が泥でぐちゃぐちゃになっている
《用例》「水漏れで、玄関らへんのヌカットウけん…気ばつけて帰んなっせ」
 →「水漏れで、玄関の近辺がぬかるんでいるので…気をつけてお帰りください」

(3)失念しているの「ぬかっとう」
《意味》うっかり忘れるなどして(失敗し、迷惑をかけ)ている
《類義》やりそこのうとう、やりかぶっとう
《用例》「焼肉のタレのなか?あたしが…ヌカットッタ、買うて来とりまっせん」
 →「焼肉のタレがない?私が…うっかり忘れてた、買ってきていません」

【参考】ぬかる(刺さる・ぬかるむ・失念する)+とう(~している)

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
ぬかる①:痛いなあと思ったら…トゲが刺さっている
ぬかる②:ぬかるんで…ベチャベチャになってる
ぬかる③:失敗しちゃった!納豆にソースを入れちゃった

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)