ぬらむ、ねらむ

【標準語】睨む

【品詞】動詞

【意味等】目を怒らして見つめる、鋭い目つきで見る

【同義】ぬらむ、ねらむ

【参考】「睨む」の音変異、「ねらむ」は関西から九州まで使われる地域が多い

【関連】目標を凝視することから「狙う」の音変異という説もある

【類義】ねんかくる(狙う)

【用例】
・さあきから、ずーっと俺ばヌラミつけよるが…何ばはらかいとうと?言うてんない
 →先程から、ずっと俺を睨みつけているけど…何を怒っているの?言ってごらんなさい
・あんたんとって知らんで冷蔵庫のプリンば食うた…俺が悪かった…そえんネラミなんな
 →あなたの物と知らずに冷蔵庫のプリンを食った…俺が悪かった…そんなに睨まないで
・前頭やが、この相撲取りな気合の入っとう…あえん横綱ばネランでえずうなかとかいな
 →前頭だが、この力士は気合が入っている…あんなに横綱を睨んで怖くないのだろうか

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
①「今日は、俺のおごり…何でも食って!」「じゃあ…オレ、12,000円の和牛ステーキ」「私は15,000円の特製うな重」「ならば…オレは毛ガニと…」
②「や、やっぱり…うどん定食」「わ…私も520円のうどん定食…」「イクラとサーモン、マグロの刺身も頼んでいい?」「睨んでいるわよ…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)