ねこじん、ねこじんしゃく

【標準語】猫斟酌、見せかけの遠慮

【品詞】名詞

【意味等】内心は欲しいが遠慮の態度をすること、欲しいのに妙に遠慮すること

【参考①】ねこ(猫をかぶった…見せかけだけの)+斟酌(気遣い、遠慮)

【参考②】ネコの習性は「人に媚びない」「本性を出さない」ことから…の言葉
・餌に無関心を装うが、誰も見ていなければ食べる…欲しいのに妙に遠慮する
・欲しいくせにカッコつけて、上辺だけの遠慮をする…あまり良い意味では使われない

【関連】ネコの習性に関することばには「ねこかぶり」「ねこなれ」などがある

【用例】
・ネコジンシャクせんで飲みない…好いとろうが…車で来とう?なら、飲ませられん。
 →欲しいくせに遠慮せずに飲めよ…好きだろ…車で来たって?じゃあ、飲ませられない。
・大学い行きたかっちゃろ?学費な出いちゃるけん、ネコジンシャクせんでもろうとき。
 →大学に行きたいんだろ?学費は出してやるから、いるのに遠慮せずにもらっておきな。
・もう肉ののうなったと?グラム3,000円ぜ…お前たちゃネコジンシャクぐらいせれや…
 →もう肉が無くなった?グラム3,000円ぞ…お前たち見せかけでも遠慮くらいしろよ…

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
①「エッチな本が手に入ったんだが…一緒に見よう」「悪いけど…俺はそんなものに興味は…ない(本当は見たい)」「うわあああ」
②「遠慮するな、見て行けよ」「そ、そうか…見たくないんだが、仕方ないなあ(早くページをめくって!)」「おほほほ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)