ねぶる

【標準語】舐める

【品詞】動詞

【意味等】
1)なめるの「ねぶる」
《意味》舌でなでる、しゃぶる
《類義》すばぶる、すわぶる
《参考》古語の「ねぶる」に出る、関西から九州(沖縄を除く)にかけて多く使われる
《関連》「ねぶる」を使った言葉:ねぶりまわす→舐め回す

《用例》
・うちんとばネブラせちゃるけん、あんたのソフトクリームば…ちょっとネブラせり
 →私のを舐めさせてあげるから、あなたのソフトクリームを…ちょっと舐めさせて
・いがば抜いちゃあ言うて…うちの指ばねぶったろ?好かーん、変態!ゾゴゾゴする
 →棘を抜いてあげようと言って…私の指を舐めたでしょ?いやー、変態!虫唾がはしる
・もやいで食いようとい、ネブリマワイタら…だめしゅうして食われめえが
 →共有して食べてんのに、舐め回したら…汚くて食えないだろうが

2)眠るの「ねぶる」
《意味》眠る、眠り込む
《参考》「眠る」の音変異
《関連》「ねぶる」を使った言葉:ねぶりかぶる→眠りこける、うとうとする
・ねぶり(眠り)+かぶる(被る)→眠りこける
・同義:ねむりかぶる

《用例》
・仕事のきつかけん…家い帰って、飯食うて、風呂い入って、横いなったら…すぐネブル
 →仕事で疲れるので、家に帰って、飯食って、風呂に入って、横になったら…すぐに眠る
・婆さんのネブリカブットンなあけん、テレビば消やいたら…おぞみなって「見よる」げな
 →婆さんがウトウトしているので、テレビを消したら…目を覚まして「見ている」だって
・流星群の来るけんって、遅うまで起きとったが…知らんうちいネブリカブッテしもうた
 →流星群が来るからと、遅くまで起きていたが…知らぬ間に寝入ってしまった

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説Ⅰ

イラストによる状況解説Ⅱ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)