ねぶれる

【標準語】刃物が切れなくなる

【品詞】動詞

【意味等】刃物の切れ味が悪くなる、刃物が切れなくなる、鈍ら(なまくら)になる

【参考】語源は不明(2つの説がある)
・「鈍る」の音変異:にぶる→ねぶれる
・切れなくなった刃は舌で舐めることができる:ねぶられる→「ねぶれる」

【用例】
・草刈鎌のネブレタけん、商売人に研いでもろうたが…よう切るるごとなった
 →草刈鎌の切れ味が悪いので、業者に研いでもらったが…よく切れるようになった
・カッターナイフなネブレタら、刃ば折るったい…刃ののうなったら、替刃ばするったい
 →カッターナイフは切れなくなったら、刃を折るんだ…刃が無くなったら、替刃するんだ
・ネブレタ鉈やら使いよったら、力の入り過ぎて…足やら切って大怪我するばい
 →切れない鉈なんか使ってたら、力が入り過ぎて…足なんか切って大怪我するぞ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】「何これ…切れないねぇ」「本当に、ちっとも切れないわ…」「これは…刃が、なまくらになっている」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)