ねんかくる

【標準語】狙う

【品詞】動詞

【意味等】狙う、目当ての物を思い通りにしようと構える、目指す、目標にする

【参考】ねん(狙うor念じ)+かくる(他へ働きを仕向ける)

【用例】
・おまや優しゅうなか…鬼ごとで、こまかとばっかしネンカケルけん、泣かせっしもうたが
 →おまえ優しくない…鬼ごっこで、小さな子ばかり狙うから、泣かせてしまったぞ
・ヤフオクで…ネンカケとったオールドレンズば落といたが、ジャンク品で使やあされん
 →ヤフオクで…狙ってたオールドレンズを落札したが、ジャンク品で使い物にならない
・おまえ、あいつばっかしネンカケテ…ちょっかい掛けよるが…好いとうっちゃろ?
 →おまえ、あいつばかりを狙って…ちょっかいを掛けているけど…好きなんだろ?

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】「あんた…俺を狙っているだろう?」「…いやぁ~」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)