がまだす、きばる、はまる、ばりこむ

【標準語】精を出す

【品詞】副詞

【意味等】熱心に働く、頑張る、つとめ励む、熱心にする、一生懸命になる

【同義】がまだす、きばるはまるばりこむ

【参考】

・がま(我慢)+だす(出す)→我慢を出す(我慢を越えてのような強い意味)

・熊本を中心に九州各地で使われる

・「きばるはまるばりこむ」には、奮発するなど他の意味もある

【用例】

・ああたんごと、あんまとガマダイテ働きよったら…病気いなるが
 →あなたのように、あまりに精を出して働いていたら…病気になっちゃうよ

・九州大会で優勝ばする…いうてガマダイテ練習しよんなあけん、応援しよる
 →九州大会で優勝する…と言って頑張って練習しているから、応援している

・あらあ、ゲームいガマダイテ…ばかちん思うとったら、E-スポーツの世界で有名かとげな
 →あいつ、ゲームに一生懸命で…馬鹿と思っていたら、E-スポーツの世界で有名だそうな

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「2時までにこの仕事を片付ける!」「プレゼンに必要な資料は、これと、それと…」「了解しました」「すぐに伺います」
「あなたが頑張るから、私がちっとも仕事をしてなさそうだろ…」
「してないだろ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)