ばかちん、ばかたれ、ばかぞう

【標準語】馬鹿者

【品詞】名詞

【意味等】愚か者

【参考】愚かなことをする者をあざけっていう言葉

【同義】ばかちん、ばかぞう、ばかたれ

【関連】同じ馬鹿者だが、微妙にニュアンスが違う

1)「ばかちん」:愚かなことをする馬鹿者(まだ笑える馬鹿)→可愛げがある

《用例》
・あらあバカチンやん…自分で掘った落とし穴がどこやったか忘れて、我がが落ちとう
 →あいつ馬鹿者だよ…自分で掘った落とし穴がどこだったか忘れて、自分が落ちてる
・チンチンに唐辛子ば塗って…おおごったい、あらあ何ば考えとうとや…バカチンやもん
 →チンチンに唐辛子を塗って…大騒ぎだよ、あいつ何を考えてるんだ…馬鹿者だよ

2)「ばかたれ」:考えの浅い行為をする馬鹿者(許せる馬鹿)→可愛げはある

《用例》
・うちの息子なバカタレやもん…仕事ば辞めて「自分探しの旅い行く」やらこきようとばい
 →うちの息子は馬鹿者だよ…仕事を辞めて「自分探しの旅に行く」なんてほざいてるんだ
・バカタレ…こえん酒ば買うてどえんするとや?医者から「飲むな」って言われとろうが…
 →馬鹿者…こんなに酒を買ってどうするんだ?医者から「飲むな」と言われてんだろう…

3)「ばかぞう」:不思慮で恥知らずの馬鹿者(笑えない馬鹿)→可愛げがない

《用例》
・あいつくさ、フルチンで女風呂ば覗きよって…屋根からおてて捕まっとう…バカゾウやん
 →あいつさ、フルチンで女風呂を覗いてて…屋根から落ちて逮捕されてる…馬鹿者だよ
・真面目かったとい、定年の近うなってバカゾウのごと風俗い狂うて、女房い捨てられとう
 →真面目かったのに、定年が近くなって馬鹿のように風俗に狂って、女房に捨てられてる

【類義】「のうのわるか」:物分かりが悪い、もの覚えが悪い

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】
1「中洲に飲みに行くんだ!でも、お金がない!先輩…1万円貸して…」
「この馬鹿者が…金が無いのに飲みに行くのか?ちゃんと…返せよ!」
2「せっかくだから…風俗にも行きたいんだけど…あと、3万円貸して…」
 「甘えるな!馬鹿者が…風俗には、自分で稼いでから行ってこい」
3「稼ごうと思って…コンビニで強盗したら、捕まった!先輩…助けて」
 「お前は、馬鹿者だ…とりあえず…1万円返せ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)