ばって、ばっても、ばってん

【標準語】けれども

【品詞】助詞

【意味等】しかし、~けれど、~だが

【同義】ばって、ばってが、ばっても、ばってもが、ばってん、ばってんが

【参考】
・用言の終止形などに付いて逆態接続の意を示す、否定の接頭語
・語源は、英語の“but then”など諸説あるが、古典助詞の複合形の音変異が有力
・古典助詞の複合形の候補には「~ばとても」「~ばとて」(~とは言っても)などがある
・九州を代表するような方言だが、東北各地や北海道の一部でも使われる

【用例】
・腹減ったー、バッテ食いもんな家いなかし…店で食おう思うても、じぇんのなか
 →腹減ったー、けれど食い物は家にないし…お店で食べようと思っても、お金がない
・あらあ、よう勉強ばする…頭もよか、努力家たい、バッテガ性格の悪か…意地の悪かと
 →あいつは、よく勉強をする…頭もいい、努力家だよ、だが性格が悪い…意地が悪いんだ
・ああたの言いようこたあ…間違うとらん、バッテモ人な我が勝手やけん…理想論ばい
 →あなたが言っていることは…間違ってない、しかし人は我がままだから…理想論だよ
・先生が親やけんおごらなあ…いかんとバッテモが、我が息子いな…なあも言いきんなれん
 →先生が親なので叱らないと…いけないんだが、自分の息子には…何も言えないんだ
・昔のローカル芸人“ばってん荒川”バッテン、ああた…わっかけん、知りめ?
 →昔のローカル芸人“ばってん荒川”だけど、あなた…若いから、知らないでしょ?
・パチンコい狂うた俺が悪かた…わかっとう、バッテンガ…やめきりきらんっちゃもん
 →パチンコに狂った俺が悪いのは…わかってる、だけど…やめられないんだもん

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
①「ラーメンは食べたっていいだろ?」
②「葉巻なら吸ったっていいだろ?」
③「息抜きにSNSしたっていいでしょ?」
④「たまらん暑い…クーラー入れていいだろ?」
⑤「ちょっとだけ糖分とってもいいでしょ?」
⑥「性格が悪くても、美人だからいいでしょ?」
 「男は才能か財力…あなたどっちもないでしょ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)