はつる

【標準語】削り取る、平手打ちをする

【品詞】動詞

【意味等】

1)「削り取る」のはつる

《意味》削り取る、削ぎ取る

《参考》
・コンクリートや石材、木材などを整形するため、表面をノミや手斧で削ること
・漢字で「斫る」、語源は不明、似た語彙に「剥る:へつる」「撥る:はつる」がある

《関連》
・はつる作業を「はつり」と言い、建築作業のひとつで専門の職人(はつり職人)がいる
・はつり職人を「はつり工、はつり屋」と呼ぶ

《用例》
・明日、そこい鉄骨ば取りつけなあけん…コンクリばハツットって
 →明日、そこに鉄骨が取りつけられるので…コンクリートを削り取っておいて
・音楽家やけん…死んだら、おきなか石ばはつって…ピアノの形ばした墓石ば造るとげな
 →音楽家なので…死んだら大きな石を削って…ピアノの形をした墓石を造るらしいよ

2)「平手打ちにする」のはつる

《意味》手の平で叩く、平らなもので叩く、はたく、びんたする、ひっぱたく

《参考》
・1)と同様に削ぎ取るような叩き方をするので、語源は「斫る」と思われる
・また、似た語彙に「撥る:はつる」があり、弾くや払い去るなどの意味がある
・「はつる」を使った言葉には「はつりたあす(平手打ちで倒す)」がある
・「はつりたあす」の同義語は「はりまわす(平手で連打する)」

《関連》そのほかの暴力(人に危害を加える)行為
→殴る行為:うったたく(強く叩く)、うしばく(棒でひっぱたく)、くらす(殴る)
→蹴る行為:けたぐる(蹴りを入れる)
→飛ばす行為:でちなぐる(投げ飛ばす)、でちまわす、ばちまわす(殴り飛ばす)
→暴力総合:ぼてくりこかす(ぼこぼこにする)、だごいなす(足腰立たんようにする)

《用例》
・あんたやら好かん…今度、あたしいねんかけて…にくじゅうやらしたらハツルけんね
 →あんたなんか嫌い、今度、私を狙って…意地悪なんかしたらひっぱたくからね
・電車で…痴漢の触ってきたけん、えずうなって…気のついたらハツリタオイとった
 →電車で…痴漢が触ってきたので、怖くなって…気がついたらビンタを連打していた
・俺、変態かもしれん…女の人いハツラレるとば想像したら…興奮すると
 →俺、変態かもしれない…女の人に平手打ちされるのを想像したら…興奮するんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)