ばたぐるう

【標準語】苦しがって暴れる

【品詞】動詞

【意味等】じたばたする、あがく、もだえる

【参考】
・激痛などにより暴れ苦しがること、窮地から脱しようと無駄に激しく暴れること
・ばた(ばたつく)+ぐるう(狂ったように)→狂ったように暴れる

【用例】
・尿道結石な…えらい痛かげなねえ、小便するとき…バタグルイするげなね
 →尿道結石は…すごく痛いそうだねぇ、小便するとき…痛がって暴れるそうだね
・逃げらるると思うて…バタグルイしなったが、現行犯逮捕されなった…麻薬中毒げな
 →逃げられると思って…じたばたしてたけど、現行犯逮捕された…麻薬中毒らしい
・サバい当たって、真夜中いバタグルイするごと腹のせいて…救急車い来てもろうた
 →サバに当たって、真夜中にあがくほどの腹痛に襲われて…救急車に来てもらった

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】ハバネロをかじったら…のた打ち回るほど…辛いんだねぇ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)