はりこむ、ばりこむ

【標準語】奮い立つ、奮発する

【品詞】動詞

【意味等】

1)「奮い立つ」のはりこむ

《意味》精神を奮い起こす、精を出す、熱心にする

《参考》仕事や勉強などの行為・行動を熱心にすること

《同義》がまだす、きばる、はまる、ばりこむ

《用例》
・会社ば立ち上ぐるとい…えらい借金したけん、ハリコウで…はよ返さなあいかん
 →会社を立ち上げるのに…多額の借金をしたので、頑張って…早く返さなきゃいけない
・あの馬鹿ちん「九州大学い行く」言うて…ハリコウで勉強しよんなぁが、何かあったと?
 →あの馬鹿「九州大学に行く」と言って…精を出して勉強しているけど、何かあったの?
・あらあ…仕事ないっちょもせんくせい、釣り行くときゃバリコミなあ。釣りバカやもん
 →あいつ…仕事はちっともしないくせに、釣りに行くときは奮起する。釣りバカだもの

2)「奮発する」のはりこむ

《意味》気前よく金を出す、衣装などに金をかける、人におごる

《参考》奮発して高額な購入や出費、また人に奢ったりすること

《同義》はまる、はりこむ、ばりこむ
・「ばらす」も「おごる、気前よく使う」の意があり同義になるが、あまり使われない

《用例》
・ベンツたい…バリコウで買うたが、社長のごたろ?何て?暴力団のごたあって?
 →ベンツだよ…奮発して買ったけど、社長みたいだろ?何だと?暴力団みたいだって?
・祝儀い30万円も包うできなったが、ハリコミなったねえ…まさか賄賂やなかろうね
 →ご祝儀に30万円も包んでこられたが、奮発したもんだ…まさか賄賂じゃないだろうな
・今日の打上費用な…そうよう社長のハリコミやけん、社長い会うた時い…お礼ば言うとき
 →今日の打上費用は…ぜんぶ社長の奢りだから、社長に会った時に…お礼をいっといて

【同義】はりこむ、ばりこむ

【参考】上記のほかに次の意味もあるが、あまり、使われていない

《意味》理詰を言い困らせる、叱りつける

《類義》きばる:口論する、威張る

《用例》「あの爺さんな…扱いにっか、気いいらんやったらバリコム…クレーマやもん」
 →「あの爺さんは…対応が難しい、気に入らなかったら理屈をこねる…クレーマーだよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
①「できるまで…いつまででも待っているから…奮起して描いてくれ」
 「ひいい…が、頑張って描かせてもらいます…」
②「さすがに2000年産のボルドーは旨いねえ…」
 「2000年産?すごく、また、奮発して…どうしたの?」
 「下心が見え見えじゃない…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)