はまる

【標準語】精を出す、奮発する、ぬかる

【品詞】動詞

【意味等】

1)「精を出す」のはまる

《意味》つとめ励む、熱心にする、一生懸命になる

《同義》がまだす、きばる、はずむ、はまる、ばりこむ

《用例》
・最近…焼き物にハマッテしもうて、観るだけやのうして…陶芸教室いも通いようと
 →最近…焼き物に熱中してしまって、観るだけじゃなくて…陶芸教室にも通ってるんだ
・飯も食わんで…ハマッテ勉強しよんなぁと思うたが、ハマットンナアたあ、ゲームやん
 →飯も食わずに…熱心に勉強をしていると思ったが、熱心にしていたのは、ゲームだよ

2)「奮発する」のはまる

《意味》奢る、奮発する

《同義》はずむ、はまる、ばりこむ

《用例》
・先輩の俺が誘うたけん…飲み代な俺いハマラセリ、恥ばかかせなんな
 →「先輩の俺が誘ったんだから…飲み代は俺におごらせろ、恥をかかせるなよ
・えらいハマッテ…高っか腕時計ば買うたねえ、見せちゃり…こらあ…偽もんのごたるが
 →すごく奮発して…高い腕時計を買ったねぇ、見せてよ…これは…偽物のようだよ

3)「ぬかる」のはまる

《意味》ぬかるみなどに足を取られる、タイヤなどを落とし込む

《同義》はまる、いぼる

《用例》
・田んぼい…長靴のまま入るやらあるもんかい、どべいハマッテ…抜けんごとなったろうが
 →田んぼに…長靴のまま入るなんて駄目だよ、泥水に取られて…抜けなくなったでしょ

【関連】「はまる」を使った言葉:「はまりこむ」

《意味①》熱中している、夢中になっている、集中している

《意味②》立ち往生している、ぬかるみなどに沈み(落とし)込んで動けなくなっている

《用例》
・かかさんの…韓ドラいハマリコウドルもんやけん、観たか番組ば見られと
 →母さんが…韓ドラに夢中になってしまったものだから、観たい番組が観られないんだ
・山道で…車の路肩いハマリコウドルもんやけん、帰ってこられんごとなった
 →山道で…車を路肩に落とし込んでしまったもんだから、帰ってこれなくなった

《参考》「はまる」の著しい状態

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
①「福岡ボートが…俺を待っている!」
 「あなた…それはダメ!子供の給食費だよ!」
 「うるさい、手を放せ!」
 「父さんが競艇に夢中になっているんだ…まさに、不幸かボート!
 「兄ちゃん、腹減った」
②「どうだ?」
 「これはいけない」
 「タイヤが溝に落ち込んでいる!」
 靴も田んぼにはまり、足を取られている

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)