ひかちこうける、ひんこちこち

【標準語】乾いてコチコチになる

【品詞】動詞

【意味等】乾いて固まる、干乾びる

【同義】ひかちこうける、ひんかちかち、ひんこちこち、ひんこつこつ

【参考】ことばの由来
・ひかちこうける……ひかち(干乾びて)+こうける(硬くなる)→乾いて硬くなる
・ひんかちかち、ひんこちこち、ひんこつこつ……
 ひん(干ん:乾く)+かちかち・こちこち(硬い状態の擬声語)→乾いて硬くなる

【関連】「こうける」の「こう」は「硬い、固まる」の意
・「こう」関連の言葉:こうばりつく
《意味》貼りついて固まる、硬く貼りつく
《用例》「おまやあ…ここい、鼻糞ば…ねじくり付けたろ?コウバリツイトウぜ」
 →「お前は…ここに、鼻糞を…塗り付けただろう?貼りついて固まっているぞ」

【用例】
・鏡開き…ばってん、餅のヒカチコウケテしもうとうけん…えらい硬か
 →鏡開き…だけど、餅が乾いてカチカチになってしまっているので…すごく硬い
・このメザシな…いつ買うたとな?冷蔵庫の奥で…ヒンカチカチいなっとうばい
 →このメザシは…いつ買ったんだい?冷蔵庫の奥で…干乾びてカチカチになってるよ
・ヒンコチコチばってん、お湯ばかけたら…戻るったい、フリーズドライって言うげな
 →干乾びてコチコチだけど、お湯をかけたら…戻るんだ、フリーズドライって言うそうだ
・カビば生やいたりして…ヒンコツコツいなるまで水分ば抜いたとが、鰹節の枯節たい
 →カビを生やすなどして…乾いて固くなるまで水分を抜いたのが、鰹節の枯節だよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】
「なっ…痛いだろ?乾いてコチコチになってるだろ?硬いでしょ!」
「あー痛い!叩かなくったって…いいだろ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)