あっちゃこっちゃ、ひっちゃこっち、へちゃぽん

【標準語】あべこべ、あちこち

【品詞】形容動詞

【意味等】

(1)あべこべの「ひっちゃこっち」

《意味》ものが反対になること、逆さま

《用例》
・ああたとあたきの靴のヒッチャコッチいなっとう、こらあ…酔うとうばい
 →あなたと私の靴があべこべになっている、これは…酔っ払っちゃったようだ
・俺がいっち年長ばってん、消防団な団暦やけん…ヘチャポンで、醬油買いやもん
 →俺が一番年上だけど、消防団は団暦なので…逆転して、下っ端だもの
・部品のはまらんけん…ようと見たら、ヒッチャラコッチャラやもん…はまらんはずやもん
 →部品がはまらないので…よく見たら、逆さまだもの…取り付けられないはずだよ

(2)あちこちの「ひっちゃこっち」

《意味》あっちこっち、前後のつじつまが合わない

《用例》
・おりおうて説明しない…話のヒッチャコッチいなっしもうて、わからん
 →落ち着いて説明しなさい…話の前後のつじつまが合わなくて、わからない
・靴なそろえて上がらな…アッチャコッチャてっ散らかって、誰んとかわかんごとなる
 →靴をそろえて上がらないと…あちこちに散乱して、誰の物かわからないようになる
・役所い相談い行たら…ヒッチャラコッチャラたらい回しされて、たいがい…嫌いなったや
 →役所に相談に行ったら…あっちこっちたらい回しにされて、いい加減…嫌になったよ

【同義】あっちゃこっちゃ、ひっちゃこっち、ひっちゃらこっちゃら、へちゃぽん など
・九州各地で使われるが、地域によって微妙にいいかたが違う
・博多では「ひっちゃらこっちゃら」、糸島では「ひっちゃこっち」がよく使われる

【参考】ひっちゃ(あちら)+こっち(こちら)→あべこべ、と思われる

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】
「父さん!それは!私の下着でしょ…不潔~もーっ!」
「あべこべになっちゃったようだなぁ…何か…変だと思ってた!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)