ひっつきもっつき、ひっつきまいつき

【標準語】べたべたする、おしあいへしあいする

【品詞】動詞

【意味等】

(1)べたべたするの「ひっつきもっつき」

《意味》くっついて離れない、いつもくっついている

《用例》
・ああたたち夫婦な…ヒッツキモッツキしちゃあが、おんきゅうのつがいのごたる
 →あなたたち夫婦は…いつもくっついて離れないが、おしどり夫婦のようですね
・お前んがたの妹なあ、子供んときゃあ…いっつもあんたいヒッツキモッツキしよったなあ
 →君んちの妹は、子供の時…いつもあなたにくっついて離れなかったなあ
・ヒヨコのヒッツキモッツキするたあ、ああたば親鳥と思うとうとやなかと?
 →ヒヨコがくっついて離れないのは、あなたを親鳥と思っているんじゃないの?

(2)押し合いへし合いの「ひっつきもっつき」

《意味》ひどく混雑している、狭い所にたくさんの人が集まる、ぎゅうぎゅう詰め

《用例》
・通勤な毎日…満員電車たい、ヒッツキモッツキやけん…東京暮らしなくたびるる
 →通勤は毎日…満員電車だよ、ぎゅうぎゅう詰めだから…東京暮らしは疲れるよ
・三社参りい行たが…人の多して、ヒッツキモッツキして…ほにょっと参られた
 →三社参りに行ったけど…人が多くて、ひどく混雑していて…やっとこさ参拝できた
・寒かけん…押しくら饅頭ば…せん?みんなでヒッツキモッツキしたら、温うなるが
 →寒いので…押しくら饅頭を…しない?みんなで押し合いへし合いしたら、温まるよ

【同義】ひっつきまいつき、ひっつきもっつき

【参考】ひっつき(くっつく)+もっつき(餅つき)→ベタベタとくっつく

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「なに…あれ!ベタベタしちゃって…本当に…イヤらしい」
「本当は、うらやましいんじゃないのかい?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)