ひょうっと、ひょくっと、ひょかっと、ひょこっと、ひょろっと

【標準語】突然に

【品詞】副詞

【意味等】突然、ひょっこり、不意に、思いがけず

【同義】ひょうっと、ひょくっと、ひょかっと、ひょこっと、ひょろっと

【参考】語源は漢字の「凶(ひょう)」で古語の「ひゃうど」に由来する

【用例】
・さあき、子供の…ヒョウット飛び出してきたけん、急ブレーキば踏んだったい
 →さっき、子供が…不意に飛び出してきたので、急ブレーキを踏んだんだよ
・嫁入りした娘の…ヒョクット帰ってきて、なあも言わんで泣きようけん…えらい心配
 →嫁入りした娘が…ひょっこり帰ってきて、何も言わずに泣いているから…とても心配
・爺さんの、朝あ元気やったとい、ヒョクットたあれて…死になった、脳梗塞やったげな
 →お爺ちゃんは、朝は元気だったのに、突然倒れて…死んじゃった、脳梗塞だったそうだ
・眠りかぶりよったら…ヒョコット電話の鳴って、たまがって…心臓のあおぎよう
 →ウトウトしていたら…不意に電話が鳴って、驚いて…ドキドキしている
・夜中い三瀬峠ば越えよったら…ヒョロットイノシシの飛び出いてきて、轢いてしもうた
 →夜中に三瀬峠を越えていたら…急にイノシシが飛び出してきて、轢いちゃった

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「お父さんとお母さん…離婚することになった!」
「あんた、これから…どちらと一緒に暮らしたい?」
「そんなこと…急に言われても…よくわからない」
「よく、明るく言い放つことができるなぁ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)