ぶり

【標準語】裸

【品詞】名詞

【意味等】裸、産まれたままの姿

【同義】ぶり、ぶりしゃん

【参考】ぶり(裸)+しゃん(さん:敬称)→裸ん坊

【用例】

・子どもんときゃあ…夏いなったら、ようブリいなって…川で泳ぎよった
 →子供の時は…夏になったら、よく真っ裸になって…川で泳いでいた

・「あらあ…のぼいとうけん、ブリい…なしょうへ」「やめときない、そらあ…いじめやが」
 →「あいつ…横着だから、真っ裸に…しちゃおうぜ」「やめなよ、それは…いじめだよ」

・今日な…えらい蒸し暑かけん、兄弟で…ブリシャンいなって、水遊びば…しよんなる
 →今日は…とても蒸し暑いので、兄弟で…裸ん坊になって、水遊びを…しているよ

●関連することば

ぶちん、ぶりきん、ぶりちん

【標準語】男が陰部を露わにしていること

【品詞】名詞

【意味】褌やパンツを着けていない男、ふるちん、「ぶり」に同じ

【同義】ぶちん、ぶりきん、ぶりちん、むっちん

【参考】

・ぶり(裸)+きん・ちん(キンタマ、ちんちん:陰部)
※「ぶちん」は「ぶりちん」の音変異

・むっ(剥く)+ちん

【用例】

・この頃…ブチンいなって、女の子い見せる変態おるけん…不審者いな気ばつけり
 →この頃…陰部を露わにして、女の子に見せる変態がいるので…不審者には気をつけて

・おまやぁ…小学生のとっから、水着い着替えるときゃあ、いっつも…ブリチンいなるねえ
 →おまえは…小学生の頃から、水着に着替えるときは、いつも…ちんこ丸出しになるなあ

・嫌な夢ば見た…締め込みの緩うで、ブリキンいなっしもうて…みんない笑わるるったい
 →嫌な夢を見た…締め込みが緩んで、キンタマが丸出しになって、みんなに笑われるんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)