ふう

【標準語】様子

【品詞】名詞

【意味等】ありさま、具合、機嫌、状況

【参考】語源は「風(ふう)」に由来する

【関連】「ふう」を使った言葉

(1)ふうがじん(風雅人)

《意味》趣味に生きる人、変わり者

《用例》「ご隠居さんな…フウガジンやけん、いっつも…ようわからん絵ば描きよんなあ」
 →「ご隠居さんは…趣味人だから、いつも…よくわからない絵を描いているよ」

(2)ふうぎ(風儀)

《意味》評判、うわさ

《用例》「ああたんがたの…がめのは饅頭くさ、おいしかいうて…えらいフウギのよか」
 →「あなたんちの…米粉饅頭だけど、おいしいって…たいそう評判がいいよ」

(3)ふうぎわるう(風儀悪う)

《意味》あてつけがましく、ぶつぶつと不満を言う

《用例》「いくら…はらかいとうけんって、そえん…フウギワルウ言わんちゃよかろうもん」
 →「いくら…怒ってるからって、そんなに…あてつけがましく言わなくてもいいだろう」

(4)ふうわるう(風悪う)

《意味》悪しざまに、悪意を持って

《用例》「ああた…部下い嫌われとうが、みんな…あんたんことば…フウワルウ言いよるが」
 →「あなた…部下に嫌われてるよ、みんな…あなたのこと…を悪しざまに言っているよ」

【用例】「ふう」を使った言い回し

・「入院したが…どんかフウ?」→「入院したけれど…どんな具合?」

・「事故現場は…どえなフウ?」→「事故現場は…どのような状況?」

・「フウの悪かごたあ…うてあいなんな」→「機嫌が悪そうだ…相手にするな」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】
真面目そうだが、風俗好き
「お母さんは、どんな様子?」
「すごく、機嫌が悪いけど、何かあったの?」
「怖いよ…ひどく…怒っているよ」
「こんな有様…クソ亭主め…」
ご主人へ…エッチなお店の請求書
先月のご利用回数12回…600,000円

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)