ぶす

【標準語】仏頂面、不平不満、毒

【品詞】名詞

【意味等】

(1)仏頂面の「ぶす」

《意味》愛想のない顔、無愛想な表情、醜い女

《同義》ぶきりょう、ぶさいく、ぶす、おっぺしゃん

《参考》「ぶす」は女性への悪口や侮蔑の言葉として使われる

(2)不平不満の「ぶす」

《意味》不平、不満、指示に対する悪口や文句

《参考》指示権限がないものが、指示者または指示内容に対して言う駄目出し

(3)毒の「ぶす」

《意味》毒、トリカブト、ヒサカキの実

《参考》毒のあるもの(トリカブト)などのそのものをさす

「ぶす」を使った言葉

(1)「ぶすうっとしとる」→むっつりしている

《意味》不機嫌な様子、無愛想な様、口数が少なくて愛嬌がない状態

《参考》ぶすうっと(無愛想な顔)+しとる(している)→不機嫌な様子である

《用例》

・メイド喫茶んとい…女の子のブスウットシトル、じぇんがとな…笑うちゃんない
 →メイド喫茶なのに…女の子が不機嫌な態度をとってる、料金の分は…笑ってくれよ

・浮気やらしとらんとい…嫁ごの疑うて、家い帰ったら…ブスウットシトンなあ
 →浮気なんかしていないのに…妻が疑って、家に帰ったら…不機嫌にしている

(2)「ぶすかん」→拗ね者

《意味》いつも不満な態度をとったり、不平を言う者、いつも膨れっ面をする人

《参考》ぶす(不平不満)+かん(奸:腹黒い人)→不平不満野郎

《用例》

・また…あれが何か言いようとやろ?はしこうしてブスカンやけん…手い合わん
 →また…あいつが何か言ってるんだろ?刺々しい性格で拗ね者だから…手に負えない

・言う事ばききやい、人の命の係った仕事やけん…ブスカンないらん、辞めっしまえ
 →指示に従え、人の命に係わる仕事だから…不満を言うやつはいらない、辞めてしまえ

(3)「ぶすくれる」「ぶすける」「ぶすこく」→ふてくされる

《意味等》素直に従わずに不満な態度をとる、すねる、膨れっ面をする

《同義》ぶすくれる、ぶすける、ぶすこく

《参考》言葉の由来……「ぶすくれる」の語源は諸説ある

・その1:古語「憤む(ふずくむ):憤る、恨み怒る」に由来する

・その2:古語「燻べる(ふすべる):嫉妬する」に由来する

・その3:ぶす(不平不満)+くれる(~のまま過ごす)→拗ねたまま過ごす
「ぶすける」は、ぶす(不平不満)+ける(助動詞:…ということ)
「ぶすこく」は、ぶす(不平不満)+こく(ほざく、「する」の俗語)

《用例》
・iPhoneい…買換えちゃらんやったもんけん、まーだ…ブスクレトンなあ
 →iPhoneに…買換えてあげなかったもんだから、まだ、ふてくされているんだ

・告白しなったが「ああたやら、好かん」ってフラれなって、ブスケテ…寝とんなあ
 →告白したけど「あんたなん、か嫌い」ってフラれちゃって、ふてくされて…寝ているよ

・ああたが悪かっちゃろ、株で…大損こいたけんって、ブスコイテ…あたきい当たんなんな
 →あなたが悪いんでしょ、株で…大損したからって、ふてくされて…私に当たらないでよ

(4)「ぶすつく」「ぶすぶすいう」→不平不満を言う

《意味》小言を言う、不平不満をグダグダという

《同義》ぶすつく、ぶすぶすいう

《参考》言葉の由来
「ぶすつく」は、ぶす(不平不満)+つく(言う、伝える)
「ぶすぶすいう」は、ぶすぶす(「不平不満」の繰り返し)+いう

《用例》

・俺が悪かっちゃ…なかっちゃけん、そえん…ブスツカンちゃよかろうもん
 →俺が悪いんじゃ…ないんだじゃら、そんなに…小言を言わなくてもいいだろ

・無理ば承知で…頼みこうだが、ブスブスイウテ…引き受けちゃんなった
 →無理を承知で…頼み込んだら、不平不満を言いながらも…引き受けてくれた

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
1:「別に…何も怒ってない!仏頂面は地顔なので、気にしないで」
2:「醜女で悪かったね」「いや…可愛いです」

【翻訳】
「父ちゃんと母ちゃんは…どうして…2人とも…不機嫌にしているの?夫婦喧嘩は…犬も食わないそうだよ!」

【翻訳】
「見た?給与明細!偉そうに言ってるけど…たった…これだけしか昇給してなかったぜ」
「社長はケチだ」「不平…タラタラ」「生活できない…ぶつぶつ」
「本当に…五月蠅い!」
「また!あいつらが…不平不満を言っている!」「クビにできないの?」

【翻訳】
3:コロナ対策はよく理解している…でもね、ぶつぶつ…文句タラタラ…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)