へずる

【標準語】減らす

【品詞】動詞

【意味等】取って減らす、分量を減らす、削り取る、争い取る、上前を撥ねる

【参考】語源は鎌倉時代の言葉で古語の「へつる」、漢字で「剥る、折る、削る」

【類義】はつる(削る):少しずつ削ること、博多弁では横っ面を平手打ちすること

【関連】全国各地で広く使われる方言


【用例】
・そえん…たいそ食いきらん、お茶碗のご飯ば、ちいっとヘズッちゃらんね
 →そんなに…たくさん食えないよ、お茶碗のご飯を、少し減らしてくれないかい

・働き方改革で、残業ばヘズルとはよかばってん、給料までヘズラるるけん、やおいかん
 →働き方改革で、残業を減らすのはいいけれど、給料まで減らされるので、大変だよ

・源泉徴収って言やあ、聞こえなよかばってん…給料から税金がとヘズルこったい
 →源泉徴収と言えば、聞こえはいいけど…給料から税金分の上前を撥ねることだよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「そんなに食えないよ…少し減らして!明日は試合があるんだ!」
「若いんだから、食わなきゃ…」
「たくさん食べなきゃ…負けちゃうよ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)