へへる

 


【標準語】放屁する

【品詞】動詞

【意味等】おならをする、屁を放る

【参考】へ(屁)+へる(放る)→放屁する

【関連】「へへる」を使った言葉

(1)へへりかます

《意味》一発食らわす

《同義》へかます、へへりかます

《用例》

・嫁いヘヘリカマイタラ…はつりたあされっしもうた、うちんとな…強か
 →嫁に一発食らわしたら…往復びんたを食らってしまった…うちの女房は…強い

・えずか人って知らんで、気易う話しよったら…横着っかって、ヘヘリカマサレタ
 →怖い人だとは知らずに、ため口を利いてたら…横着だと、一発殴られた

(2)へへりむし

《意味》よくおならをする人、おなら野郎

《用例》

・歳ば取ったんだあ、尻んすのゆるうで…プッププップ、ヘヘリムシやん
 →歳をとったら、肛門が緩んでしまって…プッププップ、おなら野郎だよ

・あんたぁ…イモばっかり食いようけん、屁の止まりめ…ヘヘリムシやん
 →あんた…イモばかり食ってるんで、屁が止まらんだろ…おなら野郎だな

【用例】

・ああた、こたつでヘヘッタろ?臭かけん…ヘヘランのって、ああうらんしか
 →あなた、こたつで放屁したでしょ?臭いので…おならしないで、ああ嫌だ

・全校集会のときい、辛抱たまらんでヘヘッタら…えらい音のして、あこうなった
 →全校集会の時に、辛抱できずに放屁したら…大きな音がして、恥ずかしかった

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「あなた…オナラしたでしょ?」
「おれは…オナラをしてない!」
「おとうさん…臭いよー!」
「とうちゃん…ごめん!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)