へっぱく

 

【標準語】屁理屈、無駄話、滑稽

【品詞】名詞

【意味等】

(1)屁理屈の「へっぱく」

《意味》差し出口、減らず口、口出し

《参考》出しゃばって口出しすること、また、人の厚意に口応えすること

《用例》

・さあき、話し合いで決めたろうが…今のういなって、ヘッパク言いなんな
 →さっき、話し合いで決めただろう…今ごろになって、屁理屈を言うなよ

・おまやあ、はしかか男やねえ…へっぱく言わんで、ちったあ協力しないや
 →おまえは、扱いにくい男だなあ…減らず口を叩かず、少しは協力しろよ

(2)無駄話の「へっぱく」

《意味》無駄口、無駄話、でたらめ、嘘

《用例》

・ヘッパク言わんで、仕事ばしない…いっちょん、はかのいきよりめえが
 →無駄話せずに、仕事をしなさい…ちっとも、仕事の効率が良くないでしょ

・あらあ、ああたい好かりょう思うて…つやつけて、ヘッパクばっかり言いようが
 →あいつ、あなたに好かれようと思って…カッコつけて、噓ばっかり言っているよ

(3)滑稽の「へっぱく」

《意味》滑稽、ひょうきん、冗談

《同義》ぞうたん、へっぱく(やや毒のある攻撃的な冗談)

《用例》

・あの人の来なったら…ヘッパクばっかし言いなるけん、みんな大笑いやん
 →あの人が来たら…滑稽なことばかり言うので、みんな大笑いだよ

・社長のヘッパクな、ぞうたんで言いよんなれんときのあるけん…えずかっちゃん
 →社長の滑稽話は、冗談で言っていない場合があるので…怖いんだよ

【参考】語源は不明、主に九州北部、また四国の一部で(3)の意で使われる

【関連】「へっぱく」を使った言葉

◎へっぱくいう

《意味》雑談する、とりとめのない話をする、無駄話をする

《参考》へっぱく(無駄話や冗談)+いう→雑談する

《用例》

・あたきゃあ、酒飲うで…ああたとヘッパクイウとが、いっち楽しか
 →私は、お酒を飲んで…あなたととりとめのない話をするのが、一番楽しい

・ひさしかぶりいおうて、旦那の悪口やら、げなげな話やら…ヘッパクイウテきた
 →久し振りに会って、旦那の悪口やうわさ話など…とりとめのない話をしてきた

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
へっぱく①
「ゲームばかりしないで、少しは勉強しなさい!」
「ちょっと息抜きしているだけだよ!うるさいなあ」
「さっきから…ずっとしているでしょ!減らず口を言わないで」

へっぱく②
「先祖が貴族で…育ちがいいから、子供の頃は下男や下女がたくさんいてねぇ…」
「へーっ」
「また…出鱈目を言ってる…少しは高いお酒をキープしろ…」

へっぱく③
「それがねえ!ああで…こうで!それは、もう…たいへん」
「とりとめのない話ばかり言って…」
「おもしれえ…」「ははは…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)