ほいっぱい

 

【標準語】精一杯

【品詞】副詞

【意味等】一生懸命、力ある限り、全力を尽くして

【参考】語源は不明…「ほ(精?)+いっぱい(一杯)」、九州北部で使われる

【関連】「たくさん」の意で使う地域もあるが、博多・糸島弁ではその意味は薄い

【用例】

・電車い乗り遅りょうごたったけん、ホイッパイ走ったばってん…間に合わんやった
 →電車に乗り遅れそうだったので、一生懸命に走ったけれど…間に合わなかった

・飲み放題やけんって、そえんホイッパイ飲うだら…酔うて潰れっしまいますばい
 →飲み放題だからって、そんなに力の限り飲んだら…酔って潰れてしまいますよ

・医者いなりとうして、ホイッパイ勉強したんだあ…九大医学部い合格したやなあ
 →医者になりたくて、一生懸命に勉強したら、九大医学部に合格しちゃったよ

・あらあ、朝早うから夜遅うまでホイッパイ働くが、自分の店ば持ちたかげな…偉かねえ
 →あいつ、早朝から深夜まで一生懸命に働くけど、自分の店を持ちたいそうだ…偉いねえ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「精一杯…力を出してんの?おじさん…弱えーっ!!」
「うるせえ!!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)