ほかす、ほからかす、ほたくる

【標準語】投げ捨てる、放置する

【品詞】動詞

【意味等】

(1)投げ捨てるの「ほかす」

《意味》投げ捨てる、投げる、捨てる、放る、放り捨てる、投げ飛ばす

《用例》

・貸しちゃったとい、気い入らんとか…げってんまわいてホウカラカシなあと
 →貸してあげたのに、気に入らないのか…意固地になって投げ捨てるんだよ

・帰ってきたと思うたら…ランドセルばホカラカイテ、どこさいかあすびい行きなった
 →帰ってきたと思えば…ランドセルを放り投げて、どこかに遊びに行っちゃった

・どこやらここやらい、ごみばホカシなんな…あんたん部屋な、豚小屋のごたるばい
 →どこでもここでも、ごみを捨てるな…あなたの部屋は、豚小屋のようだよ

・あんた…何様?プレゼントの気い入らんけんって、ホタクランちゃよかろうもん
 →あんた…何様?プレゼントが気に入らないって、放り捨てなくったっていいでしょ

・彼女の手作り弁当の美味しゅうなかって、ゴミ箱いホタットンなあ…クソのごたあ男たい
 →彼女の手作り弁当が美味しくないと、ゴミ箱に捨てているんだ…クソのような男だよ

(2)放置するの「ほかす」

《意味》放置する、ほったらかす、そのままに捨て置く、放り出す

《用例》

・夏休みの宿題の終わっとらんとい…ホウカラカイて、あすびい行きなった
 →夏休みの宿題が終わっていないのに…ほったらかして、遊びに行っちゃった

・あの夫婦な、こまか子供ば家いホカラカイテ、飲みい行きよんなあ…ネグレクトやなかな
 →あの夫婦は、幼い子供を家に放置して、飲みに行っているぞ…ネグレクトじゃないかな

・恩人のああたの依頼やけん…他の仕事ばホカシたっちゃ、します…さしちゃんなっせい
 →恩人のあなたの依頼だから…ほかの仕事を放っぽっても、します…させてください

・今日が納期んといホタクッとう?馬鹿やん…払わなあ家屋敷の差し押さえらるるが
 →今日が納期なのに放ったらかし?馬鹿だな…払わないと家屋敷が差し押さえられるよ

・奥さんの泣きよんなあが…ホタットッテよかと?夫婦のこたあ、おれいな分らんが…
 →奥さんが泣いてるけど…放ってていいの?夫婦のことは、俺には分らないけれど…

【同義】ほうからかす、ほからかす、ほかす、ほかる、ほたくる、ほたっとく、ほたる、ほっぽらかす

【参考】
・語源は「放る(ほうる)」と「放下す(ほかす)」で、由来は諸説ある
・「ほうる」や「ほかす」に状態を表す接尾語がついて、様々な言い方ある(同義参照)
・関西を中心に西日本各地で使われる

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
①マナーが悪い人
②前任の課長「放置していた案件だけど、渡しておこう」「後は…頼んでおく」
 後任の課長さん「ええ~っ、噓でしょ!!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)